ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

MdN03

はじめは、大嫌いだったものが一転、
あるきっかけで、すっかりハマってしまうなんてこと。
経験のなかでは非常に少ないのだが、
そうなると人生で大きな影響を受けるまでになったりで、、、
フリッパーズギターは、そのひとつ。

MdN
渋谷系ビジュアル・レトロスペクティヴ。

この企画。
スルーできず購入。巧みだ。


この時代の音やビジュアルには、大きな影響受けた。

今号を購入したものの内容には、大きな期待をしてなかったが、
時代を振り返るというよりも関係者の証言などから
クリエイティブの部分を淡々と振り返っている。
この時代がすごかったとかなんとか誇張もそんなになく。

そういう時代があったという事実、
時代を背景とした熱量もぼんやり伝わってくる。
もううんざりするほど読んだ、シーンの時代検証とかなんとかもなく、
ビジュアルに関わった方々の気持ちや頭の中についてが、少し知れて
良い印象で読了。
インタビューもゆるく、
信藤さんが「フリッパーズのジャケに関してはこれ(カメラトーク)じゃないと思ったり」
と、企画自体を揺るがすことを話してたりで。
そんなノリも、渋谷系ぽいような…。


しかし、あれから25年って。
個人的には、時間が経っても感覚的な距離は
あの時代からなかなか遠ざからない…。