ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

RIDE@なんばHatch

過去のバンドを観ることは極力避けていたが、きっかけあって観に行くことに。 RIDE。 当時はシングルはリリースごとにレコ屋に予約して聴いてたバンド。 チケットもよく、時間も間に合い、かなり前方で体験できたライブとなった。前回からは雰囲気も変わった…

「世界は愛を求めてる。What The World Needs Now Is Love 〜野宮真貴、渋谷系を歌う。〜」発売記念インストア・イベント@タワレコ難波店

CD購入時に、参加券をもらったので。チラリと観に。 野宮真貴さん。昔、クラブで一度観た以来、90年代ごろ。今回は2曲歌って、 坂口修さんとの対談。 渋谷系のあの頃の話と言うコトで。 音のルーツにまつわる過去の出来事をいろいろと。 今につながっている…

Seagull Screaming Kiss Her 「ETERNAL ADOLESCENCE TOUR」GUEST:Buffalo Daughter@Umeda CLUB QUATTRO

すごく久々のシーガル(sskhkh)。。。前はコーネリアスと対バンだった。。90年代の話。 今回はバッファロードーター(bd)。まずはbdからシュガーさんと大野さん。ドラムがzazenの松下さん。という構成。 ムーグさんはお休み中。 アグレッシヴな選曲で予…

嶺川貴子&Dustin Wong@hopken

ちいさな会場でのライブ。 たくさんのエフェクター類が並ぶ。2人が、めまぐるしく操作して重なる音。 ループさせるフレーズはシンプルだったり複雑だったり。 予想を裏切られた音がループされ重なる驚きが、また重なって、、 どうなってるのか、、、 手品を…

『ディオニシアへの旅』 青葉市子(歌・ギター) 石橋英子(歌・ピアノ) 山本逹久(ドラム・パーカッション)@磔磔

はじめてのトリオ。緊張感のあるセッションとなったライブを京都磔磔で。どんな内容か?事前には明確に分からない楽しみをもちつつ会場向かう。 市子さんのライブにドラムが加わったのを観るのが初めてで(先日はタブラだった) どうなるか?と期待。期待以…

KANSAI DERBY Wednesday Match カジヒデキ/堀江博久@SONGBIRD COFFEE

ときどき立ち寄るカフェでのライブ。90年代の当時を思い出す、2人の組み合わせ。堀江さんのソロ。昔の楽曲。手元が見えて演奏に釘付けになる。 途中、カジくんも加わって、、となり、DOTS+BORDERSの曲を。そしてカジくんソロ。そのキレっぷり(堀江さんは…

楕円の夢ツアー 寺尾紗穂(with 伊賀航、あだち麗三郎)@旧グッゲンハイム邸

久々の旧グッゲンハイム邸 クラウドファウンディングによって実現した ソケリッサ!とのツアー。2つの要素がどうつながるのか? が、楽しみだった。 淡々とスキなく進行する、寺尾さんのソロから 中庭でソケリッサ!の舞台そして、「楕円の夢」の曲を中心と…

舟越桂 私の中のスフィンクス@兵庫県立美術館

art

作品と対峙するなどというが 彫刻作品、それが具象、また人物であれば まず素直に目がいくのが顔だ。 自然と表情から何かを読み取ろうとしてしまう。展覧会最終日の会場。 彫刻作品は背後まで360度ぐるりと観ることができるため、それぞれがいろんな位置から…

IVORY CAFE 15 〜 APRIL SKIES,APRIL STORIES 追加公演 カジヒデキ@sole cafe

観たいと思っていたライブ。やっと行くことに。 そのころの音を聴いていた友人を誘いとカフェへ。 限られたスペースは満員でぎっしり。 かなり熱いファンの方々が集まったという空気感をじんわりと感じる。 超満員のホールとも違う初めて感じる雰囲気、、、 …

柴幸男 × 三浦康嗣 × さやわか 演劇と音楽のリズム@ゲンロンカフェ

ゲンロンカフェへ。 わが星について、 ◻︎◻︎◻︎の三浦さんとままごとの柴さんという 中枢の話を聞けそうなので、仕事終え急遽向かう。 どのような経過を経て、あの舞台が作られていったのか。 ぼんやりと見えて、見えなかったものがスッキリ晴れるといった な…

長尺の曲について。

前のエントリーから 思うことを。長い曲。 ◻︎◻︎◻︎「00:00:00」 サニーデイサービス「24時のブルース」 小沢健二「天使たちのシーン」 あと、 ◻︎◻︎◻︎「いつかどこかで」といったところ。 日常を切り取り、 そのささいな瞬間に感謝を捧げるような そんな歌でつ…

『cero 3rd Album "Obscure Ride" Release Tour』@ KYOTO MUSE

ソールドアウトのライブを見るのは久々。CERO。 ブレイクしそうな感じ?。 今までなら敬遠しがちなバンドだが 音が引っかかって素直に観に行くことに。3rdアルバムも数回聴くまで、しっくりこなかったのだが ハマるとかなりのリピートを重ねることになった。…

わが星@三鷹市芸術文化センター 星のホール

必ず観たいと思っていた戯曲。 時間をなんとかして、チケットを確保 したものの、あまり前知識ないまま会場へ。◻︎◻︎◻︎の三浦さんが絡んでること。 戯曲のベースに◻︎◻︎◻︎の00:00:00という曲が あること。それが大きな理由。内容については全く知らないままで…

“Wang’s Honeymoon” 王舟/Alfred Beach Sandal @大阪梅田Shangri-La

またもライブ。。 王舟をバンドセットで観たいので。 どんな雰囲気か全く読めずに会場へ。 ライブが始まると会場はほぼ満員だったのでは。 初見の Alfred Beach Sandal かなり多様な側面の見える音。 カバー曲をはさみつつだが オリジナルで十分個性的を理解…

森道市場2015@大塚海浜緑地

遠出でLIVEが続く。 車で愛知県へ。ラグーナ蒲郡を目指す。 昔からの友人と積もる話をしつつ 比較的スムーズに到着。森道市場は 音楽フェスという雰囲気が強くない印象だったので ゆったりとごはんやお店を見つつという計画だったが、、、2つのステージを常…

STEREO RECORDS 10th ANNIVERSARY 青葉市子 with 小山田圭吾 & U-zhaan LIVE@広島クラブクアトロ

広島へ。 ライブ目的での遠征。 この3人のライブ。なかなか観られなかったので。で、車で5時間…。午前から広島入りで 観光地をゆるゆるとまわり。 平和記念公園でしばし時間を過ごす。 で、ライブ会場へという流れで。ほぼ期待通りのすごくゆるく しかしし…

うたうひと@WWW

東京。 来るたび、なにかと見たい物事がある。 移動中、時間が比較的あり、ギャラリーをまわったりしつつ初めてWWWへ。 寺尾紗穂さん、青葉市子さん。市子さんは、いつもながら。 数曲は曲の出来たきっかけをチラッと話してからの演奏。 リラックスした雰囲…

37×43@大阪

またもライブ。 友人の誘いもあり参戦。 このところ、前知識も乏しい状態で臨むことが多い。 しかし、その分思わぬほどよい場に出会うことも。ルミナス・オレンジ<ソロセット> ミナクマリ 清水ひろたか3組のライブ。 それぞれ、後でじんわりとくるよいラ…

The Charlatans @梅田クラブクアトロ

当時、そこまでの思い入れのないバンドだったが とあるきっかけで行くことに。数人の友人と共に会場へと。 12作もアルバムを出しているとのことだが 1作目以降はそこまで聴き込んできないという不安の中。 (セットリストがある程度読めていたので、予習…

mïndy presents 青葉市子Special LIVE @TRITON CAFE 

個性的な女性のアーティストは スピリチュアルな方向へ向かう印象があるようなと。 ちょっとした見解だろう、、 友人がそのような話題を口にしたり。 ひどくしつこく降る雨の中、前述の会話などなどをしながら開場を待つ。こじんまりしたカフェ。 視覚と嗅覚…

ニック・ケイヴ/20,000デイズ・オン・アース

アーティストが人生の過去を辿るドキュメンタリー。 伝記的にヒロイックな話を期待したりもするのだが、 少し変わった編集の映画。「ニック・ケイヴ/20,000デイズ・オン・アース」自伝的な映画で、事象よりも内面、本人のルーツのようなものを探りふりかえる…

「新宿で会いましょう」

新宿。 ほどんど都庁側に降り立つことが多かったが、 逆側、歌舞伎町方面へ新宿ロフトでライブ鑑賞。観れる状況だったので迷わずみることに。 タイミングが合えば迷わず。 何事にも、最近このルールを適用している。 「新宿で会いましょう」@新宿ロフト 戸…

岡崎京子展@世田谷文学館

art

東京。数年前までは、遠い場所だった。気持ち的にも。 仕事で行くようになっても、まだ距離がのこるような場所。しかし、些細なことだが東京で音楽を演っている人の音、言葉を聴くようになったことが、きっかけで随分と興味が湧くようなった。 好きなアーテ…

MdN03

はじめは、大嫌いだったものが一転、 あるきっかけで、すっかりハマってしまうなんてこと。 経験のなかでは非常に少ないのだが、 そうなると人生で大きな影響を受けるまでになったりで、、、 フリッパーズギターは、そのひとつ。MdN 渋谷系ビジュアル・レト…

真夜中ミュージック

小田島等さんのtweet、、、。The Residents描いたのもあるよ♪ pic.twitter.com/7jp58JD8KD— odajima hitoshi (@ODAZZI) 2015, 1月 5 このザ・レジテンツのジャケがあったので購入。 手元にあると、なんだか不思議な感じ。ほっこり、しっかりした音。 リズム…

Q&A

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト おもしろいサイト。 (2015年3月末くらいまでの期間限定)これが、気になった。 http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/22/210600最後の一文が ささる。 特に、ここ2〜3年、痛みだらけだ。 それなりに…

超LIFE

20年前のこと。 連休の最後の日に納車だった。 フィアットパンダ。 はじめての大きな買い物。 ケミカルな匂いののこる車内。 バンドマンである、高校からの友人を誘い ならし運転へ。 彼の編集してくれたカセット(!)を聴きながら 六甲山をゆっくりとのぼ…

ピアノマニア

プロの仕事。 とりわけクリエイティブになると その世界でしか理解できない 研ぎ澄まされた感覚の中で、 せめぎ合いが行われる。「ピアノマニア」 スタインウェイ社専属ピアノ調律師、シュテファン・クニュップファーと ピアニスト達のドキュメンタリー映画…

逢沢りく

東京。 娘と母の関係。 年齢。 家庭。 など。 自分と異なる環境からつくられる、主人公の心情を 詳細に理解できるかといえば、 分からない。 ただ、繊細な心の動きが淡々と描かれていく。完全な感情移入は、できなかったが、 最後のシーンにはぐっときた。 …

生まれた時からアルデンテ

好きを極めると…。どうなるのだろうか?ということを考えると。 この本はひとつの形じゃないかなと思う。twやblogで気になるコメントがあったのもあり読んでみたが、、 思った以上におもしろい、食に関するエッセイ。おもしろさは、そのモノごとの捉え方や、…