ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

チェルフィ ッチュ 部屋に流れる時間の旅 @ ロームシアター京都 ノースホール

震災以降を直接的に描いた作品。死者は生き生きと、残されたものは正気なく 震災以降の世界について語っていく。内容自体は音も少なく、 静寂の中での音や仕草、言葉など 演出も抑制が効いてて ひとつひとつに注意を注ぎながら 引き込まれる感覚があった。内…

王舟 PICTURE Release Tour @ Shangri-La

ビッグバンド編成の王舟。2ndの宅録アルバムからの曲が主かと想像していたが、 1stからの曲もたくさん演奏。1stはアルバムそのままに再現度も高く。 2ndも遜色なく、再現。 そのままな感じでスリルのようなものは感じられないけど、 もともとのアレンジがよ…

THE JESUS AND MARY CHAIN@ UMEDA AKASO

あえて行かなかったバンドのライブ。 延期になり、たまたま行けそうなタイミングとなったので 覚悟と期待を持って会場へ。サイコキャンディの再現ライブとあって、 事前に想像が膨らむ。 昨年より、各地を回っているので ショー然としちゃってるだろうなーと…

青葉市子@布博

布博_京都 知ってる人も出展しているので、、というのを いいわけにliveへ。2日とも観にいくことに。 何度観ても飽きない。 liveで聴く音が単純に好きなだけだ。今回は展示場のざわつきの中で行われたlive。 聴衆もさまざま。いつもlive観ない人も連れて行…

「青葉市子とmama!milk 冬の旅 京都編」@日本写真印刷株式会社「本館」

登録有形文化財でのライブ。 夕暮れから始まり、 窓などの開口部は、カーテンなどはなく 暮れてゆく外の風景も取り込みながら聴ける環境で。そんな中でのライブ。 mama!milkは、場に溶け込むべくといった風合いの音を奏でる。 お芝居を観ているような、そん…

青葉市子/ 山本精一@難波ベアーズ

昨年末は、仕事が怒涛のスケジュールで身動きが取れず 実際11月から始めっていたのだが。 某SNSでは音楽。特にライブに行った事実しかあげないので 常に遊んでるように思われかちだが、それはそれで。そして新年。 年初めのライブ 数十年ぶりの難波ベアー…