ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリッシーを語り尽くす

スミス・モリッシーのトークイベントへ。 大阪は、かいなってぃーさんとクボケンさん。 トークの半分ぐらいはモリッシーの思想や最近のニュース絡みのことでした。 後半は映画に絡めながらの話だが、人にフォーカスが当たった内容でした。 詩の内容の解釈の…

西に向かう新幹線で。

<ブログ リハビリ中。気になったことを脈絡もなく とにかく書いていきます> とことん何かをやり切ろうとした人は 深掘りする力が強い。趣味でも勉強でもなんでもよいのだが。 そんな経験がない人は、興味ない物事に対して否定から入りがち。 自分にとって…

仕事への意識を高く持つこと。

<ブログ リハビリ中。気になったことを脈絡もなく とにかく書いていきます> 外でのミーティング。 久々に担当スタッフに同行する。 以前ならクライアントの意向に簡単に首を縦に振っていたのだが 意見を主張するようになっていた。 納得行くような形にする…

情報をとらえて解釈することの練習。

<ブログ リハビリ中。気になったことを脈絡もなく、とにかく書いていきます> 週3日、仕事前の朝のミーティングで、もろもろのニュースの読み込みを行なっている。主に仕事に遠く近く関わるようなものに絞っているが。 期待は、情報の暗記ではなく そこから…

最近読んだ本。観察スケッチについて。

月に4冊程度本を読むようしている。(週1程度) それでもなかなか難易度は高いのが現状。 時間の計画がよくないためなのだが、改善を試み中。 今月の本で一番よかったのは 気になるモノを描いて楽しむ 観察スケッチ 作者: 檜垣万里子 出版社/メーカー: ホ…

最近の休日の過ごし方について考えてみる。

今日も、送られてきたいくつかのメールのやり取りと来週の準備など。 ほぼ仕事のような1日。会社は休み。 常に会社のことを考えているので、なかなか落ち着かないが かといって、それでよい方向に向かうとも限らない。 なので頭を解放する方法をいくつか日常…

spotifyかapple musicか

apple musicを使って久しいが職場で終日流すには選択するプレイリストなどなどを選ぶのがちょっと面倒でいつも、同じようなのばかり。 そこでspotify の機能、オススメをかけてもらうプレイリストなどフリープランで実験。 そもそも、お気に入り付けてるアー…

人の話を聞くことについて

お世話になった偉い人と話をする時間があった。 意見をすることをできない空気をしっかり作るので ほとんど議論ができず。しばらく聞き流す。 が、少し視点が違うと思い意見するが真っ向から否定される。 同席の者の意見もなく。叩かれて終わった。 調子よく…

仕事(対話をすること)

丸一日、4人と、かわりがわりに対話の一日。 それぞれの問題点を探る。 話の内容以上にその人の人柄や考え方を注意深く観察する。 もともと人と話すのは苦手なのだが、 テーマを持って何かを議論するのは楽しめるし 話の中からその人らしさを探るのも興味が…

北海道への出張の際のあれこれ

<日記的に再開> この遠方への出張は常に特殊だ。 準備も多く現地での対話も通常の倍はある。 そしてミッションもぼんやりした中、輪郭を作り出さなくてはならない。 こういう中、プレッシャーもありがネガティブな感情も襲ってくる中、スタッフにも励まさ…