ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にて

路面電車の走る街に住む、友人宅へ。年末に5人ほどの集まりで、ゆったりと飲む。 仕事のことや近況など…。カメラマンをしてた、その友人から すこし異なる世界の人々の仕事ぶりのいろいろを聞いたりで、とても充実。 あまり酒には酔えずとも、いい気分にな…

雷音レコード コレクション展@nowaki

art

京都にやってくるということで、待ち遠しかった展覧会。本秀康さんの7インチ専門レーベル「雷音レコード」の原画展。各7インチの原画がそろって壁にずらりと。 印刷物ではなく立体的な質感をともなった「絵」なので 思ったより影の部分が濃いなーとか肌の…

森は生きている アコースティックミニLIVE@タワーレコード梅田NU茶屋町店

一度気になると、できるかぎり追いかけて その魅力を分かりたくなってしまう。 いまだに、その性格は変わらず…。 冷たく強い雨の日であったが京都から大阪へ。森は生きている インストアライブ。関西では、ほどほどの集客。 ほぼ定時にスタート。 谷口さんと…

LIFE

小沢健二「LIFE」CDとLPでは全体の曲順が少し違う。 「超」がつくDVDがリリースされたのを機に聴き直す。 今でも繰り返して聴くことができる。 言葉をかなり気にしながら、 音楽を聴いてるこの頃のせいでもあるが。変らない事を信じる力をいとおしく思いつつ…

ファッションが教えてくれること

The September Issue 監督 R・J・カトラーアメリカ版Vogue編集長、アナ・ウィンターのドキュメンタリー。 原題のとおり、9月号が出版されるまでを追いかける。つい自分の仕事のあり方(全く業界も職務内容も違うが)と、つい照らし合わせて見てしまう。それ…

そして父になる

今日は、メモ程度に。 映画評論ではないので。是枝裕和監督。 撮影が瀧本幹也さん。 ということで。全編とおして、役者の大げさな感情表現はなく、 風景や些細な仕草、背景の小物で語りかけてくる。今までの生き方で培われた 正しいルールを持ち信じる父。 …

ライブテープ

ワンカット74分。 吉祥寺の街でギターを携え歌いながら歩く、前野健太。カメラに映り込む人や風景が、歌詞と絡むように感じたり、歌うテンションへの影響をうかがいながら、独特の緊張感を持ちつつ、じっと鑑賞。「sad song」が、気持ちに響く。今後、聴こえ…

ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ

Harper's BAZAARやVOGUE編集者のドキュメンタリー。印象に残ったのは、幼少期。両親の影響で、大人の世界を垣間みていたようなエピソード。「受けた教育は、夜な夜な、楽しいものを見ることだった」と語っているように<目利き>の養われるベースになる体験…

インターステラー

たまたま仕事のキリがよくなったので、覚悟を決めて映画館へ。 昨日の寝不足で万全ではない体、そして終演がほぼ終電になること。 しかし、3時間弱の映画を観るタイミングはなかなかない。そう思うとベストな状況だった。インターステラーSF、宇宙が舞台の映…