ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

京都レコード祭り


京都の中古レコード店が30店ほど集まって、、、ということで、御池zestへ。開店からかなり遅れて行ったので、あまり期待をしないようにしつつ。

思ったよりもコンパクトなスペースに、(エサ)箱が並んだ状態。お客さんが思ったよりアッパーな世代で、一瞬たじろぐが、、、昔、レコード屋で漁ってた時を思い出しつつ、、サクサクと。

70年代から80年代のモノを漁ればそこそこ収穫がありそうなにおい。

自分的なねらいは80年代後半90年代あたりなので、、難しいところそもそもの流通が少ないのか?

そこにあってViOLET AND CLAiREのささやかなスペースが異彩を放っていて、あのときのレコード屋さんにいるような、、、sarahの7インチが、たくさんあったり。比較的きちんとした値付けで。レア盤もそれなりの値段でした。納得。

結局、あちこち物色してCDを数枚購入。

・IN THIS PLACE CALLED NOWHERE ¥1000

ここはブリストル〜ナチュラルなわがままと余韻

ここはブリストル〜ナチュラルなわがままと余韻

  • アーティスト: オムニバス,イーブン・アズ・ウイ・スピーク,シー・アーチンズ,アクション・ペインティング!,ヒット・パレード,スプリングフィールズ,ジェントル・ディスパイト,スイーテスト・エイク,トラムウェイ,セント・クリストファー,オーキッズ
  • 出版社/メーカー: クアトロ
  • 発売日: 1992/07/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
sarahのコンピの日本盤。瀧見さん監修。ライナーに私の選ぶサラの5曲というのがあって、、そこに出てくる方々が、加地さん、小山田さん、栗原さん(ネロリーズ)など…なつかしい方々の選曲で面白い。
みんなが選んでいる、the sea urchins/pristine christineは最強だと分かる。。。








・サックオン/パステルズ 日本盤 ¥1000

サック・オン・ザ・パステルズ

サック・オン・ザ・パステルズ

レコード持ってるが、聴き込み過ぎてくたびれているので、日本盤というのもあり購入。



・JOHNNY MARR?/Neil & iraiza ¥500

JOHNNY MARR?

JOHNNY MARR?

ワンコイン価格だったのと、なぜかチャーベさんのサインが入ってたのもありで。ちゃんと聴いた事がなかったので。意外と楽しめました。


という3枚で。

昔は、過去音源を入手すると、今と時代がつながったりすることで、ひろがりが生まれる事での高揚感があったのだが、、今回は過去を補完するような買い物。ノスタルジックになるのみで、、新しいことへの高まりがないのだと実感。。。