ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

青葉市子/ 山本精一@難波ベアーズ

昨年末は、仕事が怒涛のスケジュールで身動きが取れず
実際11月から始めっていたのだが。
SNSでは音楽。特にライブに行った事実しかあげないので
常に遊んでるように思われかちだが、それはそれで。

そして新年。
年初めのライブ
数十年ぶりの難波ベアーズ。

青葉市子/山本精一というなかなかの組み合わせへ。
80年代後半から90年代初め、頻繁に行ってた場所。
久々だったが、昔のままのイメージ。
天井をみるとリニューアル感が、あるのだが印象にはあまり影響しない。

で、ライブは山本精一さんから。
ベアーズのいつもとは違うであろう空気の中、
淡々とエレキ1本での演奏が始まる。
ライブでも語尾の着地の心地よいボーカルが、そのままで気持ちよい。
新作を未聴だったので(ファルセットまでだった…)
のちに改めて聴くと、このアルバムすごくよい。。。。

童謡(わざうた)

童謡(わざうた)



で、市子さん。
ベアーズではみたことがないぐらい満員の状況。
見辛い一部のお客さんをステージ横にも誘導してスタート。

本編中も細かく音を調整しながら演奏をすすめるが、
細やかさが徐々に場所をつくっていく。
時々、空間の天井や隅を仰ぎ見る仕草をみせるのだが、
それがあると観ている自分は、なぜか安心したりしてる。。。

最後、セッションもありで3時間ほどのライブ。
久々の長丁場…。立ちっぱなしで。
ちょっと疲れもありつつで帰宅かと思いきや、、

そのあと大阪市内で飲んで深夜1時過ぎまで。
デビッド・ボウイの新譜が良いという話をしたりで。。
数日後、まさかのニュースがあるとは知らずに。

生まれたり消えたりの中
今年も、いろいろと聴くことができればと。