ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

IVORY CAFE 15 〜 APRIL SKIES,APRIL STORIES 追加公演 カジヒデキ@sole cafe

観たいと思っていたライブ。やっと行くことに。
そのころの音を聴いていた友人を誘いとカフェへ。
限られたスペースは満員でぎっしり。
かなり熱いファンの方々が集まったという空気感をじんわりと感じる。
超満員のホールとも違う初めて感じる雰囲気、、、
よくわからない若干の緊張感を持ってしまう。

カジヒデキさんのライブ。
リズムと管楽器のサポートを得て
この空間でどんな音を出すのか?
アコースティックなセットかなと、、
おそらく会場にいる中で、一番わかってない1人だっただろう。

で、カジくん登場。
1曲目ivy ivory ivyで答えが。
アグレッシブな楽曲そのままの空気を、コンパクトな編成で。

新譜中心ながらも、昔の楽曲も織り交ぜつつ
弦を切るトラブルもありつつ(3度も!)
そのままのテンションでたっぷりな内容のライブ。
珍しい曲も幾つか演奏したらしい(初見なのでよくわからず)
突然、無理矢理演奏したFantastic Gameも印象的だった。

MCで垣間見せるカジくんの人柄は、、仕事に対する姿勢がとても真摯なものであることがにじみでていた。。
前バンドから聴き続けていているが、時代の何かに流されず、変わらず自分の信じる音楽を熱心にやり続けている姿を実際に観て実感できた、このライブ。
今まで観た中で意義のあるものの上位に位置するものとなった。

次回も、また観たいと友人と話し、、
長い時を経て改めてまたファンになってしまった。