ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

1億総DJ時代?

コストが下がる・ツールの進化で参入障壁が下がる。

その影響だと思うのだが、

ここ数年 DJイベントが、すごく多い。

 

・デジタルでプレイできる事で機材の準備が簡素化された。(iPnoneだけでも可能)

・機材の扱いもラク。すぐにやりやすくなった。

・配信で多様な音源が簡単に入手できるので音源に困らない。(この影響も大きい)

ソフトとハードの進化(?)で身軽に簡単にプレイできる状況。

 

場所もネットで探せば、めぼしいところはいくつかピックアップできる。

あとはお金が整えば準備は ほとんど終わった感じ。

告知もSNSを使う事で拡散しやすい。

ただそれですぐ集客ができるかは別問題だが。(内輪になりがち)

 

自分もすでに何回か誘われて参加している。

アナログ縛りだったり、他の(近い人たちの)イベントとは

趣が異なるものが良いかなと思う。。。

 


 

そもそも なぜDJをやりたがるのだろう?という疑問に いつもぶつかる。

・みんなを踊らせたい。

・いい曲を共有したい。

・集まるみんなが知らないであろう曲を知らせたい。

・すごいプレイリストをみんなに聴かせたい。

 ・かっこいいところをとにかく見せたい。

などなど。。

何かしらの承認欲求を満たすことができるのかなと思う。

みんな かっこいい選曲を と考えている。 

 

自分の場合は そこには乗らずに できるだけ裏切るような事をしている。

カッコいいのは 望んでないので(ひねくれている)  

 


 

自分の後に女性DJがずーっと続くイベント。

日本人女子しばりでやってみたセットリスト。

(邦楽はいまいち受けないが、、これで)

 

1:シャングリラ / チャットモンチー 
2:48 / Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her 
3:恋はリズムに乗って feat.大木美佐子 / 口ロロ 
4:The Sun Is Down! / Yoko Ono Plastic Ono Band 
5:Soon / 揺らぎ
6:スニーカー / Bice
7:Spending Silent Night / Salon Music 
8:ニコラ / バニラビーンズ 
9:Star Fruits Surf Rider / Aira Mitsuki 
10:Coffee & Singing Girl!!! / フルカワミキ 
11:Disko Kitten / Ice Cream Shout 
12:絶対彼女 / 大森靖子

 

カオス感。 異質な感じでおわりました。