ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

スタッフの思わぬ差し入れ。

突然のこと。将棋を数十年ぶりに指した。

打ち合わせから帰ってきたスタッフが、ポケットサイズの盤をコンビニで買ってきたのだ。

理由は指したくなったから。

 

定石もなにも分からない。

なんとなく指してみる。

30分ぐらいと思っていたが、、結局2時間ほど。

 

お互い、謎の手の連続。

やり直しありのゆるいルールで。

 

指してみると

あとでいろいろと気づくことが多い。

先読みを(一応)しながら指す。

相手の出方で、その予定をまた変更。。と。

そもそも何を考慮しとけばよいか?

その情報自体がないので

すべてが経験となって、

少しずつ かしこくなっていく感じを体感。

(実際正しくかしこくなったか?も、まだよくわからないが)

 

いつもと違う頭を使いつつ、長時間だけど集中して楽しんだ。こういう息抜き?もよいなーと。

 

思いつきだけど、行動したことで

些細なことで一日に変化がつくものだ。

何か自分もお返しで仕掛けてみたい。