ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

hmv

たまたま東京に来たこともあって新しくできた渋谷hmvへ。中古盤専門店。

開店当日ということあり10分程度並んで入店。年齢層高めの男性客中心。静かな戦場と化していました。

ザッと見て回り…。なにか買わなくてはという使命にかられ、とりあえず2枚。うち1枚は新譜だけど。


レジ待ちの列がハンパなく、かなりの時間並ぶことに。まわりの人を見てみると、、かなりの枚数を買い込んでいる人が多数。そんなに買うべき盤があるのか…。疑問を持ちつつ。のぞき見るとたしかにちょっと高い価格帯によい盤がある。。。かなり準備して、買い物に来てるのだなと。


京都のレコード祭りも同じような客層だった。おそらくそれくらいの世代までが、レコードを見て その価値を理解し購入することのできる人のが多い層なのではと。

音源だけの価値で考えると、多くは簡単に安く入手できるものが、レコードというメディアになると理解できない価格で売られているわけで。その音の生まれた時代や背景をジャケットや盤を手にしてそのディテールから読み取り、味わいつつ、音を楽しむ…。

そういう経験をしてこないとなかなか、、なのかも。

今はYouTubeの映像と音で、その辺りは満足なのかな。


written by iHatenaSync