ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

最近読んだ本。観察スケッチについて。

月に4冊程度本を読むようしている。(週1程度)

それでもなかなか難易度は高いのが現状。

時間の計画がよくないためなのだが、改善を試み中。

 

今月の本で一番よかったのは

気になるモノを描いて楽しむ 観察スケッチ

気になるモノを描いて楽しむ 観察スケッチ

 

 自分も観察スケッチを軽くしていて、現在56枚ほど。

意外と見ていないことを発見することが楽しい。

 

この本では観察スケッチをかなり高い次元で行なっている事例が紹介されていて

ためになる。

あまり知識のなかった樹脂成形のことについても簡単に触れているのもよかった。

 

絵をうまく描くことよりも、描くことを通じて対象物の理解を深めるという点においての描き方のテクニックも載っていたりで、もっと早くからこのようなことを知っていればと感じた。

若い方にとっては使い方によって、かなり価値の高い内容になるなと。。。