ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

仕事(対話をすること)

丸一日、4人と、かわりがわりに対話の一日。

それぞれの問題点を探る。

話の内容以上にその人の人柄や考え方を注意深く観察する。

 

もともと人と話すのは苦手なのだが、

テーマを持って何かを議論するのは楽しめるし

話の中からその人らしさを探るのも興味があるので話が進む。

 

人と話すのが苦手だと思いデスクワーク中心の仕事ということで、今(デザインを作成する)を選んだのだが、すっかり月のほとんどを人と話すことに費やしている。

そして話すことをきっかけに何かの価値を生む状況。

 

もともと自分で定義した自身の価値よりも他人に導かれた価値で仕事が成立している。

秋から新しい事業を始めようとしているが、これも周りの環境から導かれた状況。

自分による自身の定義よりも

他人から指摘された定義に乗ることが面白く発見があり意外と円滑に事が進む。

意外と自分のことはまだまだ見えていない。

 

挑戦できる環境で楽しみながら次の状況を作り出したい。