ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

人の話を聞くことについて

お世話になった偉い人と話をする時間があった。

 

意見をすることをできない空気をしっかり作るので

ほとんど議論ができず。しばらく聞き流す。

が、少し視点が違うと思い意見するが真っ向から否定される。

同席の者の意見もなく。叩かれて終わった。

 

調子よく同調するのが処世術なのかもしれない。

そういう受け答えが苦手で損をしているという気がするが

それで良いような気もする。

自分ではよくわからない。。。

 

このような体験を繰り返す中、

歳をとるほどにしっかり若い人の意見を聞けるような人にはなりたいなと思う。

自分もそっち側に行きつつあるような気もするので。

話すよりも聞くことを大事にと。

そうしないと同じ場所に留まってしまう。

そのような状態にはなりたくない。