ON=OFF

日常のモノゴトをメモ

情報をとらえて解釈することの練習。

<ブログ リハビリ中。気になったことを脈絡もなく、とにかく書いていきます>

 

週3日、仕事前の朝のミーティングで、もろもろのニュースの読み込みを行なっている。主に仕事に遠く近く関わるようなものに絞っているが。

期待は、情報の暗記ではなく そこから何を解釈できるか

そして、その視点を互いに交換することにある。

 

今のところのレベルでは、感想で終わってしまうことが多い。

何故なのかその背景は?このニュースと類似例は?興味なければその理由は?逆に興味ある人はどんな人だろう?など、、、定型的ではあるが質問をして考えを深める方向に持って行くことで、視野が広がり盛り上がることもある。

 

が、なかなか難しい。自分の意見が入ってくるので言い出しにくいのか、正しい解(?)のようなものを言わなくてはと思っているのか。。。

ミーティング自体が、安心して発言できる場にまだなっていないのかもしれない。

(意見に対して妙な期待をしているような空気感があるのかも)

 

仕事の成果要求レベルが高まる中、意見をしっかり交換できるようにして、次のアクションや長期目標の発見、提案ができるようにするヒントになればと思っている。

地道ではあるが、今足りない部分のスキルをより高めて行かなくては。。。

 

この辺を整えることで、秋頃には次の事業を始められるように

準備を進めていきたい。